aharenchi's blog

年1回ペースで更新してます

PHPerKaigi 2020に参加しました!!

PHPerKaigi 2020に参加しました!!
PHPerKaigi2020楽しかったです!!!
以下、小学生の感想です!!!!!!

セッションについて

E2Eテストに向き合う

Puppeteerは使っていたのですが、Puppeteerチームの動向は追っていなかったので勉強になりました。
クロスブラウザやPWAでもE2Eテストができるようにぜひ頑張っていただきたいです。

PHPとEventSauceで始めるイベントソーシングアプリケーション

コマンドとイベントの違いがわかりやすかったです。
コマンド(命令形)→「光あれ」、イベント(過去形)→「光あった」

レンサバけもの道

音圧がすごかったです。
「レンサバの治安は WordPress のバージョンアップによって守られている。」とのことで、 WordPress の人気度を改めて認識しました。

静的解析の育て方

すごいあるあるネタでした。自分のチームでも静的解析を育ていきたいと思います。

PHPerがこれから「型」とお付き合いしていくために

型システムは、安全性と効率、柔軟性はトレードオフ
私が携わっている既存システムでは、PHPの柔軟性に頼っている実装もあるので、PHPDocを充実化していこうと思いました。

ぼっちからはじめるレガシーカルチャー改善ガイド 〜はじめの一歩編〜

えもい発表でした!「許可を得るな謝罪せよ」という言葉は流行っていますが、
それをしても許される人になるために信頼貯金は必要ですよね。

Webアクセシビリティを支えるための技術

Webサービスに携わる人間として、すべての方に、Webの機能を提供できるような実装、設計をしたいと思いました。
ページ速度保証の取り組みは「速度の高速化」に気を取られがちだったので、「タイムアウトの適切な設定」は目からウロコで、取り組んでいきたいと思いました。

PHPer Code Golf by pixiv

PHPerKaigi2020のイベントとして、PHPに特化したコードゴルフが開催されました。
以下が、コードゴルフが遊べるサイトです。

⛳ PHPer Code Golf by pixiv


PHPerKaigi2020のためにサイトを開発されたそうです。
セッション周りは自作されたそうで結構たいへんそうでしたが、それが出来ちゃうのはすごいなと思いました。

問題は「Hello World」「FizzBuzz」「配列を展開せよ」が出題されました。
私は、PHPerトークン集めのためにコードゴルフとは言えないコードを提出...。

コードゴルフの解説は、PHPer Code Golf by pixiv 賞をとった方の記事があるので、そちらをご覧ください。

tenkoma.hatenablog.com

PHPerチャレンジ

PHPerチャレンジでは7位に入賞しました。
みなさまに会場内にあるコードを教えてもらったから獲れた賞だと思います。
一緒に探してくださった方ありがとうございましたー!
そして、コード入力締め切り1時間前に出題された「配列を展開せよ」を諦めずに解いてよかった!
あれで4000点稼げました。

f:id:e125731:20200215192422j:plain