aharenchi's blog

年1回ペースで更新してます

切迫早産での入院生活を振り返って

切迫早産で約2ヶ月入院していました。入院の経緯についてはこの記事をご覧ください。 貴重な体験だったと思うので書き残しておきます。 入院生活について 入院中は陣痛が始まらないように、24時間点滴を打ち、ベットで過ごしていました。 立ったり座ったりす…

子宮筋腫持ちが切迫早産になった話

切迫早産や子宮筋腫を患って色々勉強になったので、そのことをブログに書きたいと思います。現在、切迫早産で入院中です。 切迫早産とは、胎児が正期産前に生まれてくる可能性が高い状態のことを言います。 胎児はお腹の中にいる期間が長いほど生存率が高く…

PHPerKaigi 2020に参加しました!!

セッションについて E2Eテストに向き合う PHPとEventSauceで始めるイベントソーシングアプリケーション レンサバけもの道 静的解析の育て方 PHPerがこれから「型」とお付き合いしていくために ぼっちからはじめるレガシーカルチャー改善ガイド 〜はじめの一…

PHPerKaigi 2020 前夜祭

PHPerKaigi 2020 に参加しています!phperkaigi.jp自分の覚書用にPHPerKaigi 2020 前夜祭見たトークの振り返りをします! (ちょっとPHPerトークンが欲しさでもあります...) Deep Module in PHP Deep Moduleという概念は初見だったので、勉強になりました。 U…

今年見た映画「名探偵ピカチュウ」

『今年観た映画2019』https://adventar.org/calendars/4598 の12月18日 担当です!! 名探偵ピカチュウ 2019年公開 公式サイト meitantei-pikachu.jp予告動画 www.youtube.com あらすじ 子供のころポケモンが好きだったティム(ジャスティス・スミス)は、ポケ…

PHPerKaigi 2019に参加しました!!

3月29日から31日に開催されたPHPerKaigi 2019に参加してきました。 phperkaigi.jp PHP歴は1年未満の見習いPHPerだったので、参加する前は場違いじゃないかと不安でしたが、行ってみるとすごい楽しめました!! 登壇内容も実用的なものが多くすぐに使えそうな…

指定ディレクトリ以下の「Shift-JISコード」を「UTF-8コード」に変換するスクリプト

Webサイトを十数年近く運用していると、昔作成したWebページを久しぶりに開いてみると文字化けしてたりってありますよね..?大体の場合が、メタタグの文字コードがShift-JISなので文字化けしているので、UTF-8に変換すると治ります。だけど、Shift-JISコード…