aharenchi's blog

年1回ペースで更新してます

今年見た映画「名探偵ピカチュウ」

『今年観た映画2019』https://adventar.org/calendars/4598 の12月18日 担当です!!

名探偵ピカチュウ

2019年公開

公式サイト
meitantei-pikachu.jp

予告動画
www.youtube.com

あらすじ

子供のころポケモンが好きだったティム(ジャスティス・スミス)は、ポケモンに関する事件の捜査から戻らないままだった父親のハリーが、事故で亡くなったと同僚のヨシダ警部(渡辺謙)から知らされる。人間とポケモンが共存する街、ライムシティにある父親の部屋を訪れたティムは、人間の言葉を話す名探偵ピカチュウに遭遇。ピカチュウは、ハリーが生きていると確信していた。

引用 : シネマトゥデイ

感想

父親の亡くなったというところから映画はスタート!
ポケモン映画にしては暗くないか..!!と心配しましたが.....

大丈夫でした!ピカチュウかわいい!!画面がハッピーすぎる!!
ピカチュウが画面に出るだけでかわいいくて笑顔になってしまうのですが、
ちょっとおじさんぽいところもあって、そのギャップに更にキュンキュンしてきます。

事件の内容は父親の生死に関する事とちょっと重いものですが、
ポケモンのかわいさ&コミカルさがマッチしていて、
軽すぎず重すぎというちょうどいい感じになっていました。
笑って泣けるいい映画でしたー!

また、生身の人間とポケモンが共存している世界が違和感なく描かれており、
見終わったあとに、世界のどこかにポケモンがいるのではないと思わせてくれました。
帰り道は「リザードンが空に飛んでないかなー」とか「マンホールの下にベトベトンがいたりして..」とか
ついついポケモンを探してしまいました。
子供ころに感じていたわくわくを思い出させてもらいました。

ポケモンがいる世界にはやくならないかなーと思っていたら、
12/17日に、ポケモンGOが相棒機能(マップ上をポケモンと一緒に歩ける機能等)をリリース発表!!
映画でみたポケモンがいる世界!そう遠くないかもしれませんね!楽しみです!!

www.youtube.com


その機能の予告がまたエモくて最高でした。時間があったら映画と合わせて見てください。

映画じゃなくてポケモンの話になってしまいました。。。
そろそろ、おわりだよー!